ども!キヨスイです!
仕事パートナーぴぃ様(発達障害者)に発達障害者であることで、今まで言われてキツイ言葉ってあった?と聞いてみました。
いろいろと出て来ましたので、言い換えと共にご紹介します!発達障害者に接する定型発達者は参考にしてみてください。
「こんなこともできないの?」
定型発達者から見たら発達障害者がこんなことできないの?と思ってしまう瞬間ありますよね。僕もあります。そんなときに出てきてしまうこの言葉!なかなか傷つくようです。
☆言い換え
「こんなこともできないの?」→「あ、これできないんだ?」
このように言い換えをしてもらえると嬉しいそうです。
何が出来なかったか?を本人が考えるのも大切ですね。ちなみにパートナーは何も考えず直ぐに「何が?」と聞きに行って怒りを逆なでています(笑)馬鹿ですねぇ。参ったなぁ。自分でまず考えましょう!
「お前ホント馬鹿だな。」
人に本気でバカというのは良いことではありませんよね。言いたい気持ちはわかるが。
自分の心も汚すだけなので、サッサと言い換えちゃいましょう。(おっと上記で言ってしまっている...言い換えを...)
☆言い換え
「お前ホント馬鹿だな」→「あははははは!もう参ったなぁ。」
定型発達者はムカついている中でこの言い換えが出来たら、かなり精神状態は良好でしょうね。正直、難易度が高い言い換えです。
ただ緩く言いすぎると僕のパートナーなんかは冗談と勘違いしやがりますので、後で詰めます。してしまうので、後で話します。あくまでその瞬間だけの言い換えなので。
発達障害者も馬鹿なんて言われないように気をつけましょう!
「もうお前いいわ。」
パートナーぴぃさんは、こんなことを言っていました。「再トライしようとした時に再トライさせてもらえないケースがあるから辛い。」
今これ書いてて思ったんだけど...「『もう』お前いいわ。」の『もう』って言われてる時点で再トライさせてもらっている可能性あるでしょ(笑)どうですか?ぴぃさん。それで言われてしまったら、あなたがいけませんよ。
まぁ...ぴぃさんなんかは、その事象だけ捉えて「今回のはまだ1回目だよ」とか平気でいいそうだけど。言っている側だと「そーゆー問題じゃねぇ!」ってなっていたのではないかと...なんか想像ついたわ(笑)
これ言い換えいる?なくていい?一応出しておく?
あ、話が逸れました。すみません。余裕ある人は言い換えしてあげて下さい。
☆言い換え
「もうお前いいわ」→「何しようとしたの?」
世間話で「こいつマジ空気読めねぇからいいよ。」
これは厳しいですね!アスペルガー症候群が強めのパートナーはよく言われるようです。空気読めないことで会話の流れをぶっ壊す可能性大いにありますよね。おそらくぶっ壊されたくないから、こういったことを言うんでしょうね。
流れをぶっ壊す以外は大きな害もありませんし、世間話ですからとりあえず触れないであげて下さい。そのままそこに居させてあげてください。
これは個人差がかなり出る問題ですかね?障害への受容度合いで変わってくると思います。
「何回聞いたらわかるの?」
これも中々、キツイそうです。まぁ何回も聞いちゃってるからしょうがないんだけど。何回も聞かれたら言いたくなるもん。まぁでも言い換えてあげてください。
☆言い換え
何回聞いたらわかるの?→これ不得意?
何回も聞いてくることは、おそらく不得意なことです。あなたが上司、先輩でしたら適正な作業、場所に変えてあげましょう。
発達障害者側としては自分の不得意を把握することが大事ですね。出来ないことをずっとグルグル回っているのは僕は意味ないと感じていますので。
ハムスターみたいですよね。自分を知ることは誰でも大事ですねぇ。
まとめ
いろいろとありましたが、要するに怒ってるか怒ってないかだよね。
この記事を読んでいる定型発達者は、おそらく悩んでいるでしょう。上記に出た言葉なんども言っているでしょう。調べているということは、極めて短気なわけじゃないでしょうね。
今回、僕のパートナーが言われた言葉ですが、言った相手も極めて短気という例外はないでしょう。「いやぁ...あれだけだったら言うでしょ...」という気持ちわかります。めちゃくちゃわかります。
でもそこで押し合いしていても、意味ないので自分がサクッと変わっちゃいましょう。「なんでおれが...」なんて声聞こえそうですが。自分が変わったほうがお得ですよ。いろいろな人に寛容になれますし。
ってなことで、結局言えることはこれになってしまう。
人に怒っても意味ないので、サッサと言い換えて精神状態を良い方向へ持って行きましょう!
でわ!