キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。
TokenPocket触ってみました。思ったより使いやすかったので、使い方の解説しておきます。
@TokenPocket はTrustに近しい感じで使いやすいですね。
— キヨスイ@dApps (@kiyosui_goraku) 2018年6月3日
英語がマジで無理!!って方は、Trustより提携dApps少ないですが、こちらを使う方がいいかも。
TokenPocketの使い方
- アプリをインストール
- ウォレット作成またはウォレット同期
- dAppsをプレイ
基本的にこの3つです。イーサリアムのスマホウォレットとして、使えますので気になる方は使ってみてください。
アプリをインストール
現状、iOSしか出ていません。Androidの人はTrust Walletの方がいいですね。
まず、アプリをインストールしてください。
ウォレット作成またはウォレットを同期
アプリを起動するとこの画面になります。ウォレットを持っていない人は『ウォレットを作成』をタップ。
持っている人は『ウォレットをインポート』をタップ。
ウォレット作成を選んだ方は、下記の項目を記入して『ウォレットを作成』をタップ。
- ウォレット名
- パスワード
- 再入力
- 利用規約に同意
利用規約はしっかりと読んでくださいね。
ウォレットをインポートする方は下記を入力してください
- プライベートキー(秘密鍵)
- パスワード
- 再入力
- 利用規約に同意
プライベートキーはMETAMASKのこちらから確認できます。
パスワードはMETAMASKのパスワードで大丈夫でした。
関連記事:イーサリアム(ETH)初心者必見!METAMASKの使い方を解説!便利ツールです。
インポートすると同期されます。イーサリアムとERC-20トークンがズラリ!
同期に少し時間かかるので待ってあげてください。
もちろん、イーサタウンやイーサエモンのトークンも対応しています。
設定は赤枠のところから行けます。ウォレットの切り替えや作成、インポートもさらにできますので、触ってみてください。
トランザクションの確認から、イーサスキャンに飛ぶことも可能です。
こんな感じでモバイル版のイーサスキャンに移動します。正直、ちょっと見にくいのでこういった詳細を確認するには、PCの方がオススメです。
関連記事:【ETH】エアドロップ配布の確認方法!Etherscanを使えば簡単です。
dAppsをプレイ
Trust Walletよりは少ないものの...主要dAppsゲームは網羅してあります。
イーサエモンのプレイもできますね。ウォレット作成とインポートができればdApps自体は説明不要で触れるようになっています。あとはゲームを理解するだけですね。
TokenPocketオススメな人
- ズバリ!英語が苦手な人!
この1点ですね。英語...見るのも嫌だ...という人いると思います。Trust Walletの方が使いやすい点や対応dAppsも多いので僕としては、Trust Walletがオススメですが。
英語がマジで苦手!って方は、TokenPocketがオススメです。
現段階のdAppsだと、英語が苦手な方って初心者だと思うので、たくさんのdApps提携とかはいらないはずだと。
よかったら、使ってみてください。
セキュリティに気をつけて。
TokenPocketのセキュリティがどうだら...という訳ではなく、スマホとウォレットを同期する時点でセキュリティが弱くなるという認識を持ってください。
毎日、持ち歩くものですから当たり前ですよね。紛失してしまい、パスワードを破られたらアウトなので気をつけてくださいね。
自分のことうかつだなぁ...って思う方は、少額の資産だけ同期してくださいね。
最後に
TokenPocketの紹介でした。スマホからdApps入る方もいると思うので、ぜひぜひ使ってみてくださいね。
それでは、また。