一夜漬け先生に学ぶ音楽理論「重要な3つのコードについて」

スポンサーリンク

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

実はピアノが弾けるんです。ちょこっとですけど、実家にいるときによく弾いてました。また弾きたいなぁって欲求が出てきたので、弾こうかと思っているんですけど。

今まで弾いてたのって楽譜をただ読んで弾いていたので、なんでその音楽が出来ているのかって全然意味不明だったんですよ。なので、音楽理論とやらをちょっとだけ覗いてみよっかなーなんて気分になりました。

 

実はぴぃ(仕事パートナー)さんは、ギターが弾けて作曲もできるのです。

で、彼に相談を!どうやったら学べるの?!ってね。そしたらこちらのサイトを勧められました。

一夜漬け音楽理論

僕、楽器やってたことから『コード進行のお話』まですっ飛ばせました。で、覚えるためにもブログでアウトプットをしてやろうかと思い今記事を書いています。

ひとつのキーに重要なコードが3つしかない。

いきなりコード進行のお話から入るので楽器触ったことない人や音楽はリスニングオンリー!みたいな人は意味不明だから、ブラウザ閉じて。興味ある人は読み進めてね。

 

一夜漬け先生によるところキーがCメジャーで考えた場合のコードはこれだけあるよ!って教えてくれています。それがこれ!

f:id:kiyosui:20160814154422p:plain

コードCはこれ、コードDmはこれ、コードEmはこれ....ってBm-5まで書いてある。Cメジャーがキーだった場合、基本的に出現できるコードはこれらしい。この中に重要なコードが3つあると一夜漬け先生は言っている。

ちなみに『m』はマイナーって意味らしい。Bm-5の『-5』はキーがCメジャーのとき5度(F#)の音は半音下げなきゃいけないから、『-5』の表記みたい。

BmだとB,D,F#でコードが成り立つ。でもCメジャーは黒鍵盤使えない(基本的に)だから半音下げましょうでこの表記らしい。

 

難しいね!規則性があるみたいだから覚えるしかなさそうなんだけどね!

 

そんでもってこの7つコードがキーがCメジャーのときに重要なコードたち!この中でも最も重要な(主役的な?)コードたちが3ついると一夜漬け先生は言っている。

 

キーCメジャーのときの主役はこいつらだ!

 

f:id:kiyosui:20160814100918j:plain

あれ?これって、mがついていないやつらじゃないっすか!一夜漬け先生!

 

そうだよ。キヨスイくん。よく気付きました!

 

f:id:kiyosui:20160814100918j:plain

まぁ〜ね!僕、ポリリズムくらいピアノで弾けるからね!天体観測もいけるしね!簡単なやつね!

 

 

この『m』が付いていないコードたちを『Cメジャースケール』上におけるメジャーコードたちと呼びます。

『m』が付いていないからマイナーじゃなくメジャーってことみたいです。そして主役=メジャーって感じで覚えやすいですね!

まとめ

キーが『Cメジャー』だった場合に重要なコードは
『C、Dm、Em、F、G、Am、Bm-5』の7つ!

 


その中で最も重要な(主役的な?)コード
は『C』、『F』、『G』の3つ!(mがついていないやつら!)

 

主役っていうイメージだとこんな感じかな!? 

C=Clint Eastwood(クリント・イーストウッド)

F=藤田ニコル

G=George Clooney(ジョージ・クルーニー)

 

今日はここまで!

 

でわ!

 

 

▼関連記事

kiyosui.hatenablog.com