キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。
突如現れた、ETHBOARDを紹介!
触ってみよっと!
— キヨスイ@dApps (@kiyosui_goraku) 2018年11月26日
ETHを貰える掲示板ETHBOARDに遊びにきませんか | ALIS https://t.co/ULL5hwmvg3
ETHBOARDの使い方!
必要なものは、イーサリアムウォレットです。
ウォレットの取得方法はたくさんあります。
PCならMETAMASKがオススメ
関連記事:イーサリアム(ETH)初心者必見!METAMASKの使い方を解説!便利ツールです。
スマホならいっぱいあるので、この中から選んでください。
関連記事:【仮想通貨 dApps】おすすめスマホウォレットまとめ
アカウント登録
まず、こちらにアクセスしてください。
こちらのページに移動します。
左上のアイコンから「登録」をクリックしてください。
- ETHウォレットアドレスを入力
- 登録をクリック
アカウント登録はこれだけです。
アドレスを間違えないように気をつけてくださいね!
あと、利用規約とプライバシーポリシーも読んでね!
パスフレーズが表示されます。
これ、忘れると永久にログインできなくなるので絶対に保管してください。
誰かに知られるとログインされちゃうので、誰にも教えてはNG!
スレッドを立てる
登録が終わったら、スレッドを書いてみましょう。
右上のえんぴつマークをクリック!
- タイトル記入
- 内容記入
- 画像設定
- 掲示板選択
これらを記入して、スレッドを作成することができます。
立てたスレッドはこんな感じになります。
おそらく、これに「いいね」や「レス」がつくとETHが配当される仕組みになっているみたいです。
細かいロジックは、ちょっとわからないです。
スレッド作成は無料でできるので、特にユーザーが負担するものはなさそうです。
レスをする
気になるスレッドを選択して、赤枠からレスすることができます。
こんな感じでレスできます。
おそらく、レスにも配当があるはず!Wizballにちょっと似た側面がありますね。
関連記事:LINE(ライン)のQ&AサービスWizballの使い方を解説!使いやすいdAppsですね!
スレッドを売却できる
このサービスの最大の特徴は、スレッドを売却できます。
もちろん、買い手がつけばの話ですが。
「Offerを出す」をクリックします。
こちらに売りたい価格を入力して、売却オファーを出すことができます。
人気スレッドになれば、稼ぎ続けてくれるわけで。
もしかしたら、買い手がつくかもしれませんね。ブログ売却の超小さい版みたいな感じでなんだかカワイイ。
ユーザー増えていけば、売却の可能性も見えてくるかも?
使った感想
ちょっとお節介なことも含めて感想を。
使い方に迷ったりすることは、特になくて良いです。
最大の壁は、イーサリアムウォレットだけって感じですね。
ただ、トップページへの戻り方がちょっとやりにくかったり(左上のボタン小さい)
配当のロジックがわかりにくかったりします。(サイトぐるぐる周ればわかる?)
この辺がもっと、わかりやすくなるとユーザーとしては嬉しいですね!
スレッドが売却できるという発想は面白いと思いましたので、ユーザーが増えていくと良いですよね〜!
くりぷ豚がやっていたツイッターに連動するとかやったら、ウォレットの壁なくせないのかな?
最後に
まだ使った直後なので、配当で稼げる?とかわかりませんが、サクッと触ってみると良いですよ!
クリプト界隈の人が多いので、クリプト系のスレッドが伸びるかな?
このまま開発頑張って行ってほしいですね!
それでは、また。