キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。
これ、売れると思わなかったが...売れた...
— キヨスイ (@kiyosui_goraku) 2017年9月9日
母は売れると思っていたらしい。んーやっぱりこういったところは実際に作っている人のが感度が全然いい
くらふと・Kさんの【素材】帆布生地の巾着袋 10枚セット(片絞りタイプ) #minne https://t.co/NO7KTnQpH9
ミンネで出品している、この巾着袋。売れないと思っていたんですけど売れちゃいました。
アンテナの違いを思い知らされましたね。
素材ってそんなすぐ売れるの!?作っている本人とのアンテナの違い。
母がハンドメイドのをやっているので、ミンネの運営を手伝っています。
巾着袋を販売するまでの経緯をざっと説明しますね。
僕「売れるの...?それ?」
— キヨスイ (@kiyosui_goraku) 2017年9月9日
母「知り合いからの需要あるから売れると思う」
僕「まじ?」
母「良いヤツなんだよ!」
僕「とりあえず、出すのはタダだから出してみようか。」
結果:売りきれ。
数週間後
— キヨスイ (@kiyosui_goraku) 2017年9月9日
僕「お気に入り全然入らねーw」(ぜってー売れねーよ。)
母「ダメからしら...」
数週間後
結果:売り切れ。
こんな流れでサクッと20枚の巾着袋が売れました。
今回の商品は素材という扱いで出品しています。巾着袋を購入した人がアレンジをするという前提の商品。
僕的には、んーこれは売れないんじゃないかな?と思っていたところ、数週間後にサクサクっと売れる始末。
母は売れると豪語していたので、さぞかしスカッとしたでしょう(笑)
作っている本人と運営にだけ関わっている人間のアンテナの違いを強く感じましたね。
「とりあえず、出してみるか...」と出品しておいて良かった(笑)
とりあえず、やってみる。の典型的ないい例。
えーっと。
— キヨスイ (@kiyosui_goraku) 2017年9月9日
『とりあえず、やってみる』
『どうなるか試してみる』
の典型的な良い結果が出ました。
なんでもやってみるは重要だと再度、実感。
今回はほぼノーリスクだったので、簡単に踏み切れました。
金銭的、時間的リスクが少ない場合はどんどん試した方がいいですね。
とりあえず、やってみる。どうなるか試してみる。
これの典型的ないい例が出たなというところ。無駄な想像力を働かして、やらない方向へ持っていく。人間やりがちです。
今回はノーリスクだったので、簡単に踏み切れました。それでも踏み切れない人っていますよね。
今回みたいな新しい道が開けることがありますので、「とりあえず、やってみる」はマジで重要ですよ。
もちろん、リスクヘッジはしなければなりませんが...
金銭的、時間的なものが許すのであれば少しでもやってみたいと思うものは、どんどんやってみるべし。
素直に聞くことももちろん重要。
実際に作っている人の感度を優先した方が良いという典型的な例だなと。
— キヨスイ (@kiyosui_goraku) 2017年9月9日
自分の自我を全て取っ払わないでもいいけど、とりあえず、素直に聞いてみるということもめちゃくちゃ重要だと認識。
目上の人の話は一回は必ず聞いてみましょう。何が開ける場合も。
ダメな場合は思いっきり、見下すw
今回みたいなことは、生きているとたくさん起きます。
素直に聞いてみるということはとても重要です。今回の件にしたら、「いや、売れないと思うから出すだけ無駄でしょ。」なんて切り捨ててしまったら結果は闇の中。
売れる、売れないは一番重要なんじゃなく、結果どうなるかがすごく重要。
そのためにまずは話を聞く。そして、そのまま動く。で、どうなるか?
本当にいい例が出ましたね(笑)
ブログ書き続けるよ!
というわけで、無駄と言われようがブログ書き続けていきます。
— キヨスイ (@kiyosui_goraku) 2017年9月9日
目指せ2000記事!!
いつか役に立つはずだぜ。(あくまでもはず...w)
ブログも同じことであって、継続が大事とかどうとかよく聞きますので、とりあえず書き続けてみます。
ブログの場合、多くの時間を要するので大変っちゃー大変ですが。
書くことは好きなので、このまま2000記事を目指して更新に励んでいきます。
そこから先は3000記事、4000記事と目指しますがね!ブログというプラットフォームがある限り書き続けてみます。
まぁいつか役に立つでしょう!
最後に
素直に聞いて、とりあえずやってみる。重要です。
素直じゃない人間ほど損をすると言われているのは、こういったことが待っているからでしょうね。
そりゃホイホイ騙されるが如く素直に人の話を聞くのもどうかと思いますが。
自分が信用できる人間だったり、これから関わっていく人間(悪人を除いて)だったら、まずは素直に話を聞いて、とりあえずやってみることをオススメします。
それでは、また。