キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。
文字数は多い方が良い(かもしれない)というテスト結果が出ました。
ブログ記事における文字数は、検索順位に影響するのか?というお話。
まだまだ文字数は必要説。
最近1500文字から2000文字くらいの記事を量産してみたんだけど、明らかに3000文字前後の記事の方が検索順位高い。
— キヨスイ (@kiyosui_goraku) 2017年8月27日
特に映画の感想ってなると如実に出ている感じ。やっぱり3000文字は1記事意識していこう。
映画の記事でかなり後発でも1ページ目に着陸した記事は3000文字くらい
1500文字くらいの記事は、ライバルがいない先行優位とれるか、ブランド力がないとやっぱダメって感じかな。
— キヨスイ (@kiyosui_goraku) 2017年8月27日
僕は3000文字以上必要ですね。
Googleのアップデートに伴い、文字数多ければいいっていうことはなくなったんじゃないか疑惑がネット上でちょろちょろ出ていたんですが...
現状、当ブログの記事だと文字数多い方が検索順位が高いという結果になりました。
A,Bテストがしっかり行えたわけではないのですが、3000文字前後の記事を出していた期間と1500文字から2000文字くらいの記事を出していた期間で見比べると、戦力になっている記事は前者の方が多かったということ。
取り扱う内容も誤差が多少あるので、100%言い切れることではありませんが...
僕が多い方がいいなと感じたのは、「映画記事」ですね。かなり後発で出しても文字数多い記事は、1ページ目に登場していたりしました。
逆に早めに出した記事で、文字数が少ない記事は圏外になってしまうということになりました。
この結果で、当ブログに関しては文字数が多い方が良い説を採用!という形にしました。
1500文字くらいの記事をたくさん書いたのはこの記事以降の時期ですね。
関連記事: ブログ記事で1500文字超えてしまう。添削を今後、心がけていきます。
文字数が少ない記事でも上位を取れるかも。
たぶん、1500文字くらいの記事でもユーザーに役に立つ少数精鋭の文章で記事を書けていれば、検索順位は上がる可能性あると思うんだけど。
— キヨスイ (@kiyosui_goraku) 2017年8月27日
残念ながら、その能力はないっぽい。
この記事は、こんな人が読むからこのくらいで。みたいな感覚が鋭い人は上手に分けれるのかな?って思ってます。
足りなくなるくらいなら、十分すぎる方向に持って行ってみます。
— キヨスイ (@kiyosui_goraku) 2017年8月27日
そっから、引き算していってみたいな方が僕のやり方に合っている感じする。
極端な方向に一回振り切ってみるイメージですね。
しっかりとユーザーに役に立つ記事が書けてしまえば、少数精鋭で戦うことができると思うんですが...
僕の場合は、その目利きができていないっぽいので文字数が多いことで必要なことをちゃんと埋めることができるというイメージですね。
ライティング能力があったり、取り扱う内容次第では、1500文字くらいでも上位は取れるかもしれません。
感覚が鋭い人じゃないと、実際にこれはどうなのか?というのは確かめられない...
というわけで、十分すぎる方向へ1度振り切ろうかと。そこから引き算をしていくのがいいかな?と自分で思ってます。
更新数は下げたくない。
基本的に毎日記事を更新している当ブログ。どんなにクソ記事でも読まれたりするし、まぐれパンチが当たったりするので、更新数は下げたくないんです。
それにブログを更新するのって楽しいですからね。
それに更新数下げると書くスピードも下がりそうだし、ネタ出しも下がりそうでちょっといや。
だから1500文字くらいの記事もバンバン出していく予定です。
が...!!
ブログのスタンスをちょっと変えるポイントにきたかな。
— キヨスイ (@kiyosui_goraku) 2017年8月27日
ガッツリ記事を2日に1記事書くイメージで行こう。
サクッと書けて、書きたい記事は今まで通り書いていく。制限は3000文字から4000文字、またはそれ以上の記事を2日に1記事書いていくっていうこと。
2日に1度は、3000文字から4000文字くらいの記事を投下するという制限を設けようかなと。
今までの感じに文字数多い記事をガンガン入れ込んでい行くってイメージですね。
2日に1度が無理なら、3日に1度みたいな?
ポイントなのは意識的に入れていくというところ。
これなら、更新数も下げずに書きたい記事も書き続けることができますので、楽しくいけるかと。
感想系の記事は難しそう。
映画とかマンガの感想で3000文字から4000文字ってなると色々な視点を持ってかかなきゃダメだな。
— キヨスイ (@kiyosui_goraku) 2017年8月27日
自分の中で違う人間がもう一人いるくらいの感覚で。
自己啓発本とかになるとこの感覚は無理。活字で目からのインプットがないとキツそう。
当ブログを読んでいてくれている人はわかると思いますが、マンガや映画の記事って多いんですよ。
超自分にハマったマンガだったら、良いですよ。いっくらでも書けます。
ただ、「面白いけどそこまででは...」みたいなものもある。
これを記事にするときに4000文字は結構な壁。
感覚的にいつもの自分と違う自分を用意して、二人の自分の感想をぶつけていくことが重要なのかと。
面白そうな訓練になりそうなので、こんな感じにチャレンジしたいなというところ。
最後に
色々と実験しつつ一歩一歩進んでいますので、どうぞ見守ってください。
さぁーどんな感じの結果が出ますかね?
それでは、また。