追記2016年6月30日
ども!キヨスイです!
こんなツイートをしたところ、そこそこの反応がありました。
パートナーがそうなんだけど、発達障害者って臆病でプライド高い人って多い?素朴な疑問。定型発達でも臆病でプライド高い人はいますっ!ってのは知ってるからね。
— キヨスイ(定型発達者)@発達障害者の仲間 (@kiyosui_goraku) 2016年6月27日
リツイートが10件ほどですが、僕のツイッターでは多い方でしたので同じこと感じてる人割りといるんだなぁって。
申告してくれた人もいました。
@kiyosui_goraku はい、無駄に高いです!
— レイン (@rainrain_jp) 2016年6月27日
@kiyosui_goraku
— sumire (@1016_everyday) 2016年6月28日
私、まさにそれです!
臆病でプライドがすっごく高いです😔
頑固だし。。
発達障害なのかは分かりませんが、人間関係苦手でぼっちです💧
そもそもなぜこんなツイートをしたのか?
僕の発達障害の仕事パートナーは、前々から(発達障害がわかる前)めちゃくちゃ保身的で臆病だなって感じてたんですよ。もう数年前から。
当時からここの指摘をしていたんですけど、僕が上手く説明できなくてあまり伝えられてなかったんですよね。最近、禅を学んで上手に説明できるようになってきて今起きている状態まで伝えられるようにはなりました。
そこで、発達障害の人って臆病でプライド高い人って多いのかな?って素朴な疑問が出てツイートしたんです。そしてプライドの高さは臆病からきているものだと僕は考えています。
パートナーの臆病と感じる理由
1つ目
彼はいつもホウレンソウがなくて僕が催促する時があるんですよ。具体的にいうと必要なファイルが届かないから催促するようなものなど。この時に昔は彼、適当な嘘をついているときがありました。
結局、この嘘バレるんですけどね。最近は嘘をつかないことを気をつけているそうで、嘘は減ったみたいなんですけど。(本当はわからないけどね)最近はこんなセリフが増えました。
「ごめんラインが送信できていなくて遅れた。」
これ月に1回か2回必ず起きます(笑)ラインが送信できないことって、僕は起きないんですよね。というか既読になったか確認できるし。送信できてなければ、未送信の表示も出る。ちょっと理解できない現象。
ここにもう嘘が隠れているかもしれないと思ったんですけど、本質はそこじゃないなぁって気づいたんですよ。
『ラインが送信できていなくて遅れた。』という事実自体が僕に関係ないんですよね。僕からすると『ただただ遅れただけ。』そこに嘘があろうがなかろうが、どうでもいいなこれ。
遅れて申し訳ないと思ったら謝ればいいし。次やらないようにすればいいし。ってだけなんですよね。本当にシンプル。(できるできない別として)
自分以外のものに責任を押し付けてしまうものはすべて臆病な心なんですよね。結局。僕もやってしまう時ありますが。
2つ目
何かの決断に迫られた時にめちゃくちゃ説明する。そしてハッキリとした回答は言わないんですよ。結局、何が言いたかったの?となる。アスペルガー症候群やADHDの人と接している人は記憶にありませんか?
これも前までアスペルガー症候群とADHDの症状かな?って思ってたんですけど、ただ臆病なだけだなって結論に今のところ至っています。
理由としては...
まず、アスペルガー症候群とADHDの症状から見てめちゃくちゃ説明するより、シンプルに決断しちゃった方が楽だと僕は考えている。
それに彼、決断できる時もあるんですよ。自分が100%正しいと感じたものに限りです。ここの『正しい』の基準が周りの目を伺って100%正しいって判断しているので、70%くらいに下がると決断できなくなる。と考えています。
という理由から、「あっこれただ臆病になってるだけだな」って気づきました。広い目で見たら正しいことなんか世の中ないから。
なぜこんなにも臆病になってしまったのか?
これは過去に虐められたり、社会に適合できなかったり、僕ともめたりというのが大きなところでしょうね。もちろん、親の教育や関わってきた人間などの影響も多大にあるでしょうね。20台半ばまでに関わってきた人とかかなり影響しそう。
独立する前からこの臆病な部分はあったので、かなり昔から根付いたものだからぶっこぬくの超大変だろうなと予想しています。
臆病にならないようにするのってみんな大変ですからね。この件については数ヶ月トライして、兆し見えなかったらこれもうダメだなって思ってます。
障害とは全く関係のない心の部分なので、変わる人は一瞬で変わるだろうし、変わらない人は一生変わらない。
生きにくさは発達障害関係ない?
発達障害を抱えて生きにくさを感じている人は多いでしょうね。でも最近は生きにくさって発達障害はあまり関係ないんじゃないかな?って思考に向かっています。
発達障害がトリガーでこういった臆病な状態になってしまうため生きにくく感じてしまっているんじゃないかと。だから自分の顔が嫌いで異性にアタックできない人と本質は変わらない。
臆病な部分を減らすことが出来ればもっと生きやすくなるんじゃないでしょうか?要するにコンプレックスを克服するということですね。
健常者のお前に何がわかるんだ!?って言われそうな記事を書いてしまいましたが、正直なにもわかりません。
パートナーの彼を見てて僕はそう感じたので、臆病な心がなくなるように接することをしていこうかなと。僕にできることはこれだけですからね。自分も含めて臆病な心がどんどんなくなっていったらさぞかし楽しいだろうな。
でわ!
関連記事
追記
これらの記事をすべて実践しているのが前提の記事です。
- パートナーの僕がしてほしい、発達障害者への5つの配慮:世界自閉症啓発デーコラボ企画
- 発達障害者と精神障害者と付き合う僕に必要な3つの心 - 僕は発達障害者のパートナー
- 僕が彼に怒らない4つの理由:「発達障害者との付き合い方を失敗した僕の助言」
- 怒ると叱るの違い。
詳しくはこの記事にて。