ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!
静岡の「ホビースクエア」でゲットしたX-ウィングのプラモデル作ってみました!
参考記事:静岡ホビースクエアに行ってきた。おもちゃの島だったよ。
スターウォーズ X-ウィング プラモデル
こいつですね。何分の何かはわからないけど...とりあえず超小さい!対象年齢15歳以上のイージーモードです!
中を開けみると箱の裏側が説明書になっています!経費削減ですね!十分です!
パーツはこんな感じ!
さらに広げてみるとこんな感じ!数がめちゃくちゃ少ないぜ!!楽勝の予感!!
もちろん、プラモデルなんか作る機会少ないのでニッパーとかないよ!素手でいくよ!素手で!
X-ウィングの翼部分をまず作ります!サクッといけました!楽勝だ!
翼部分を組み合わせるとこんな感じ!Xになりましたね!!
翼とボディを組み合わせます。でもしっかりとはまってくれない...なぜ??
ボディにはまらないこと15分...
逆でしたー!!
翼の向きが完全に逆でした!やっちまいましたねー!!完全に逆!!これでボディと組み合わさりました!
で...事件は起きました...
素手でパキパチとパーツを外していたら...
スタビライザー折れました...
しっかりと工具を使わずに舐めてかかった結果です。
プラモデルを作るときはニッパーやピンセットなどを必ず用意しましょう。こんなに細いパーツじゃもう修復不可能です...
ニッパーも持っていない人間が高性能な接着剤なんか持っているわけありません。
▼プラモデル用の工具はこちら
まぁ!気を取り直して!!
X-ウィングだって戦ってればスタビライザーの1本や2本折れますよね!問題ないです!スターウォーズのシーズン全て見ればそんなシーンの1個や2個あるはず!!
というわけで完成しました。
ステッカーもしっかりと貼って完成しました。
ほら1本スタビライザー折れてるでしょ!?下段のスタビライザー。
ここね。折れちゃった...
箱の見本絵と並べるとこんな感じ!まぁまぁの出来じゃない?素人にしては飾るに申し分ない出来かと!
R2-D2もしっかりと搭乗してくれていますよー!
久しぶりにプラモデルをやった感想
- やっぱり工具は必要。
- 舐めてかかってました。
- シール貼るのにも素手じゃキツイです。
- とりあえず、楽しめた。またやりたい。
ざっくり感想はこんな感じです。小さい頃はガンダムやレゴを作ってたのを思い出しながらやっていました。
作業時間は30分程度です。ハマった時間も含めてね!
久しぶりのプラモデルですけど、楽しい思いができて良かったです!たまにナノブロックと合わせて遊んで行きたいな!
とにかく素手じゃキツイってことがわかりました。このレベルのものでもミスが出ます...プラモデル始めようと思っている人は、必ずニッパーとピンセットくらいは用意しましょう。(当たり前...)
他にもスターウォーズのプラモデルたくさんありましたよ!