ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!
アマチュア作家向け?の良いサービスを見つけました。まだ今年の12月19日にスタートしたばかりの出来立てホヤホヤのサービスですが、かなりしっかりした作りになっています。
トークメーカー
どんなものかザックリと説明をしますと...
チャット形式のような感じで小説やブログ、自身の知識を活かした書物などが書けるサービスなんです。
執筆していくとこんな感じで進んでいくんですよね。
アイコンも自分で決めれて、文字の大きさなんかも自由に決めれます。
ジャンルも様々で、好きなことが書いていけるってイメージを持っていただいて大丈夫でしょう!
この感じだと主に作家さんをターゲットにしているサービスですね。人気作品にはラノベ的な作品がたくさん上がっていました!
▼トークメーカーを詳しく知りたい人はこちらをクリック!
コラボ作品が作れる!
このトークメーカーの最大の特徴はコラボ作品が作れてしまうところ!
一人がお題を決めて、お題に沿って他の人も執筆していくという形です。かなりカオスになりそうなサービスですけど...上手くいったら良いコラボ作品が出来上がるかもしれません。
もし、めちゃくちゃ荒らされてしまったとしても最初にお題を決めた人が管理人的な役割になりますので、自由に編集可能!なので、「この人いやだなぁ...」ってなったらユーザーをブロックすることができるので安心してくださいね!
コラボ作品で人気の作品はファンタジーノベルになっていました!
リンクに飛んでいただければ作品見れるんですけど、意外と成立している...
アマチュア作家を一人でやっていて、仲間が欲しいなぁ...と思っている人は良い人が見つかるかもしれませんね!
ちなみに...僕もコラボ作品を一つ作ってみたんですけど...
ブログネタ一緒に考えてってお願いしたけど...誰も来ない(笑)ここでは、こういった掲示板的な使い方はあまりオススメできないようです(笑)
こちらから、人気のタグキーワードを見れるんですけど、やっぱり「ファンタジー」が一番多いですね。ネット作家さんの中ではファンタジーが一番人気なのかな?
PR TIMESで堂々のランクイン!
出典:PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1
まーったよくわかんないものを紹介して...と僕に思った...あ な た !
日本中のメディア発表が集まる最大のプレスリリースサイト「PR TIMES」で取り上げられています!
今月、堂々の6位とランクイン!(っていうかここで知ったんだけど...)
PR TIMESでのアクセス数も3万以上あって、話題になっているサービスでもあるんですよ! ツイッターでも話題になっていたようです!
せりふを考えるだけで小説が作れる「トークメーカー」公開 現役ラノベ作家が開発 - ITmedia ニュース https://t.co/FXRi6JcVaL 小説じゃなくて一昔前のキャラ対談じゃねーか!! なんで一部の世代の黒歴史をモリモリ掘り起こしに来るの
— 怪しい隣人3日目(土)東2V16b (@BlackHandMaiden) 2016年12月20日
僕は読む専門かなぁ...
執筆で言うとブログを書いているわけで、できるんですけど。ストーリーを書いているわけじゃないので...
僕は読む専門が楽しいかなぁという感じです。小説って書くのめちゃくちゃ大変そうですもんね。ブログの10倍は大変そう(笑)
書くのはちょっと...でも読むのは好き!という人は「作品を探す」という項目があります。
ここでジャンルとかを絞って、自分が好きそうな作品を簡単に探せますので読み物が好きな人は一度覗いてみるといいですよ!
トークメーカーに触れてみた感想
ここで僕が発信することはなさそうですが、受信することはありそうですね。
トークメーカーは今の所、特にファンタジー好きな人にはオススメなサイトになっています。
チャット形式でストーリーを読んでいけるので、何かと楽に読めます。構えている感じがないんですよね。
まだスタートしたばかりで、ユーザーもそこまで多くはないので、作家さんは今のうちに顔を出しておくといいかもしれません。
▼こんな人にオススメ
- ファンタジー作家
- ライトノベル作家
- コラボしたい作家
- 無料で読みたい人
- ファンタジー好き
トークメーカーにこれから望むもの!
最後にトークメーカーにこれから望むものをちょろっと書いておこうかと!運営さんに届け!
アマチュア作家さんが参加することが多くなるでしょう、こういったサービスは。
なので、どこかマネタイズができる部分が出てくると作家さん的には嬉しいですよね。
うーんと...たとえば...
- 賞金制度
- 人気作家のプロ契約
- 有料版作品
- コミケなどへの展開?
ジャストアイディアとしてはこんな感じ?
1から3はどこのサービスもやっているようなものですね。
4のコミケとかへの展開なんかあったら面白いかなぁっと。ファンタジー小説を書いている人とかってコミケとか出店しているんじゃないかな?
そんな人たちを宣伝してくれるような何か?的な?何か?売上を後押ししてくれる何か?
この人が出店しますよー的な?のがあったら間接的にマネタイズにつながる可能性はないかなぁっと。
こういった作家さんを応援する展開があったら、製作者はかなり嬉しいはず!
運営さんとーどっけ!
でわ!
▼トークメーカーはこちら