キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。
Youtube参入障壁が高すぎな件...
毎日更新を一週間ほどやったんですけど、Youtubeほんっと参入障壁が高いですね。
参入障壁が高い理由
- 顔出しが必要なケースが多い
- トークが必要
- 撮影にコストがかかる
- 編集に超コストがかかる
- そして、最初は再生されない
- さらにすぐ稼げない...
こんなに参入障壁が高い理由があります!こりゃ大変だわ...
顔出しと喋りに関しては、VTuberなどの技術があればクリアできるところでありますが、そこの技術の方が大変なわけで...
はっきり言って、ブログと比べると稼ぎやすさも参入障壁の高さも天と地の差があるので、サクッと始めるのであればブログがオススメです。
だけど、ブロガーとYoutuberの相性って抜群なので片方だけやるのは最近もったいなさを感じ始めています。
関連記事:ブロガーとYoutuberって相性が良すぎかもしれない。みんなやった方がいいよ!
スタートはゲームから
これだけ、参入障壁が高いと面白さを見つけるとかに思考いく?いかないよね?
やろうとも思わないよね?もう遅いし...コスト超高いし...みたいな話になるじゃん?
だから、スタートとしてはゲーム配信が本当にラク。対して喋らないでも成り立ちやすい。
僕の流れとしてはこんな感じになりました。
Youtubeは参入障壁高いですよね
— キヨスイ@dApps (@kiyosui_goraku) 2018年11月9日
僕の場合は
1)まずゲームの動画アップしてみた
2)なんか面白いかも?
3)顔出してやります
心理的にはこんな流れで今の毎日更新にたどり着いています
ゲーム配信は顔も出さないでいいし、スタートにはもってこいです
ちょっと喋って動画をアップするところから、スタートしてみると良いと思う。
そこで何か感じるか?どうなのか?ってところ。
何も感じなかったら、やめましょう。
機材なんか買っちゃダメよ。
iPhoneとmacだけで済ませるんだ!機材買ってやめちゃうと後悔の念に押しつぶされてしまう。
Youtubeで心を折れない方法は、動機
面白さを見つけられるか?とか色々あるんですけど。
結局は動機が一番大事です。
Youtubeで心折れない1番の方法は
— キヨスイ@dApps (@kiyosui_goraku) 2018年11月9日
やっぱ、動機が大事
ゲーム好きで配信したい
撮影が楽しい
とか
僕の場合は、ふざけられる空間が欲しかったという動機です
結局、なんでも一緒なんですよね
参入障壁が低かろうが高かろうが
動機が1番モチベーションになる
動機次第である程度大変でも心折れないんですよね。
はっきり言って、僕レベルの動画でも大変です。
スタートとなれば、もっと大変...編集に2時間、3時間はザラでしょう。
でも、動機がしっかりしていれば心は折れません。毎日更新できます。
僕の場合は「ふざけたい」が動機になっていますが、これも立派な動機。
なんでも良いので、自分の中で確固たる動機があると継続率が変わってきますよ!
参入障壁の高さが良い
ぶっちゃけ言うと、参入障壁の高さがすげー良いんですよ。
やっている側からすると、めっちゃ嬉しいんですよね。
ブログだと参入障壁が低いので、スピード勝負や量の勝負で簡単に負けちゃったり、するんですけど。
動画はコストかかるので、参入者が少ないんですよ。これでスピード勝負になったりすること自体があまりないイメージ。
僕がやっているブロックチェーンアプリ絡みの動画なんか、ほとんど誰もやってませんからね。
これが儲かるか?とかになると話は別なので、参入障壁の高さが心地良いです。
一緒に頑張ってくれる人、お待ちしております。
最後に
Youtuberの参入障壁のお話でした。
まだまだ、動画市場は伸びそうな感じあるので、地道に頑張っていきます!
また登録者が1名増えました
— キヨスイ@dApps (@kiyosui_goraku) 2018年11月9日
ぼくのクオリティ低い動画でも
毎日更新で着々と登録者数増えていくので
動画市場ってまだまだ上いくのかな?って感じます
登録者さん
ありがとうございます
シャッシャッ👏👏👏 pic.twitter.com/x9OLhKP3qd
それでは、また。